今週のスクーミー 2023/3/15

こんにちは!

今週のスクーマーズパーティ(3/15開催)で発表された内容をお伝えします!ご参加いただけなかった方は、是非下記をチェックしてみてください。

今週のスクーミークラス

今週のスクーミークラス・ハロークラスの内容は下のボタンからご確認ください。

今週のクラス

名古屋にてフェスタを開催しました


3月12日(日)愛知県名古屋にてフェスタを開催しました。

今回のフェスタでは「光る貯金箱」をみんなでつくりました。初めてスクーミーを利用する参加者の方も多かったですが、クラスを受けてコネクターの使い方を学び、試行錯誤しながら貯金箱を完成させることができました!

ご参加いただいたスクーマーズの皆さん、ありがとうございました。

3月28日はフェスタinスクーミーワールド

3月28日(火)に開催されるフェスタinスクーミーワールドまでいよいよ2週間を切りましたね…!

今回のフェスタinスクーミーワールドでは昨年も開催した「課題解決チャレンジカップ」を「Let’s eDIY!」というテーマで行います。

eDIYとは「使えなくなったものやいらなくなったものにスクーミーの力で新しい機能をつけて、よみがえらせる」ことをいいます。今回の課題解決チャレンジカップでは「使えなくなったものやいらなくなったものを利用してつくった面白いセンサー」を募集していますので、スクーマーズの皆さんは最優秀賞を目指して、今からしっかり準備を始めていきましょう。

そうはいっても、「どんなものをつくればいいのかアイデアが浮かばない…」「みんなの前でプレゼンする自信がない…」と思う方もいるのではないでしょうか?でも、大丈夫です!今回は全5回のフェスタクラスで、クルーがみなさんと一緒に何をつくるのか考えたり、プレゼンの準備をしていきます。また、フジー・ナオキ店長・ロジーによるプログラミング相談室も開かれます。課題解決チャレンジカップまでクルー一同全力でサポートしていきますので、初めてスクーミーのコンテストに参加するスクーマーズの方も是非チャレンジしてくださいね!

フェスタクラス・プログラミング相談室の日程は下記からご確認ください。

また、今回は高校生や企業の方も参加予定の前回とはまた違ったフェスタとなっておりますので、皆さんお楽しみに!

フェスタinスクーミーワールド

【日時】3月28日(火) 16時00分から20時00分
【場所】スクーミーワールド

詳細はこちら

先週のベストサンクス報告

先週は残念ながらベストサンクス報告はありませんでした。

リツコちゃんは「感謝はしているんだけど、前回よりも報告が少なかったんだ…」と少し悲しそうにしていました。

今週もハロークラスが毎日ありますので、今週こそはベストサンクス報告が選ばれるようにクラスを受けてわかったこと、疑問に思ったこと、アイデアやリクエストなど、どしどし報告してくださいね!

ついに!「みんなのダイブ」をお届け

ついに今週、スクーマーズの皆さんの手元に子ども向け月刊スクーミー「みんなのダイブ」を無事にお届けすることができました。

「みんなのダイブ」ではスクーマーズ皆さんが普段使っているコネクターについてや普段受けているクラスの内容もっと深く、面白くまとめたものになっております。

保護者向けの「Knock」も合わせて、クルー一同心を込めて製作した雑誌となっておりますので、是非読んでいただけると嬉しいです。

4月号もお楽しみに!

今週もよろしくお願いいたします!

スクーミークルー一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。