今週のスクーミー 2022/12/14

こんにちは!

今週のスクーマーズパーティ(12/14開催)で発表された内容をお伝えします!ご参加いただけなかった方は、是非下記をチェックしてみてください。

今週のスクーミークラス

今週のスクーミークラスの内容は下記ボタンからご確認ください。

今週のスクーミークラス

今週のあやしいカイギ

今週のあやしいカイギの内容は下記ボタンからご確認ください。
また、あやしいギダイも随時募集しています。皆さんの出席をお持ちしております!

今週のあやしいカイギ

12月より新しいスクーミークラス始動!

 いよいよソーシャルインパクトクラス(SIC)が始まりました。

ソーシャルインパクトクラス(SIC)とはスクーミーが自治体や企業と連携して、社会の課題を解決していくプロジェクトです。毎週木曜日18時30分から18時50分にクラスを行っています。

「社会のために何かやってみたい!」というスクーマーズの皆さんは随時第1期生を決める入団テストを行っておりますので、是非チャレンジしてみてください。入団テスト合格者もでてきています!

ソーシャルインパクトクラス(SIC)の詳細はこちら

クリスマスカウントダウンカレンダーをお披露目!

2022年11/19(土)に「すみだファクトリーめぐり(スミファ)」のスクーミースポットでつくられた作品のパワーアップクラスが約2週間にわたって行われ、今回はそこでパワーアップした作品を発表しました。
アイデアを出しながらフルカラーLEDやスピーカーコネクターを駆使して、世界に一つだけのオリジナルカレンダーをつくることができました!

スクーマーズフェスティバル2022 in大阪が終了しました

2022年12月10日(土)・11日(日)に「スクーマーズフェスティバル2022 in大阪」を開催しました。
はじめましてのスクーマーズとも仲良く交流しながら、それぞれ発見した課題を解決するため奮闘した大盛り上がりの2日間でした。


最優秀賞受賞チーム

【エントリー部門】枚方高学年チーム
【アドバンス部門】チーム六文銭

となりました。


おめでとうございます!両チームとも見つけた課題に対して非常にユニークな解決法を示し、熱意のある素晴らしい発表をされていました。もちろんどのチームも2日間という限られた時間の中で最大限に努力し、全力で楽しんで取り組んでいました。

ご参加いただいた皆さん、運営にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

新イベント!スクーマーズ大運動会について

来年2023年1月8日(日)と1月15日(日)スクーマーズ大運動会が開催されます。
このイベントではスクーミーボードを使ったストラックアウトや鬼ごっこなど様々なスポーツを楽しむことができます!

新年初のオフラインでのイベントになりますので、是非ご参加ください。

スクーミー大運動会

【日時】2023年1月8日(日) 13時00分から16時00分
【場所】中巨摩地区広域事務組合勤労青年センター(山梨県 中央市 一町畑 1189)


【日時】2023年1月15日(日) 13時00分から16時00分
【場所】谷村第二小学校体育館(山梨県 都留市 法能923)

スクーミーキャラバン第5弾は名古屋にて!

年内最後のスクーミーキャラバン第5弾は初中部エリア・名古屋です!

今回はなんと!日本を代表する企業トヨタ自動車株式会さんとのコラボです!
今回は通過センサーとLEDコネクターを使ってオリジナルの日めくりカレンダーを作りますので、中部近辺にお住まいの方々は是非ご参加ください。

親子スタートアップ教室

【日時】2022年12月18日(日) 14時00分〜16時30分 (開場・受付 13時30分から)
【場所】トヨタ産業技術記念館(愛知県 名古屋市 西区 則武新町4-1-35)

「親子スタートアップ教室」の詳細はこちら

今年の冬はスクーミーウィンターカップ2022

今年の冬はスクーミーウィンターカップ2022が開催されます!
テーマは「ファミリアシップ〜大切な家族と楽しい時間を〜」です。


クリスマスや年末年始など、家で過ごす時間が長くなる冬休み。
ウィンターカップでは、家にいる時間をより楽しいものにするためにスクーミーを使って、家族みんなを笑顔にするセンサーを募集します。


お父さん、お母さんたちと一緒につくって、親子でチャレンジするもよし!
一人でチャレンジをして、家族にサプライズするもよし!

みなさんの心踊る作品をお待ちしております!その他、応募部門や発表スタイルなど、自由に選べるものが盛りだくさん!


詳細は下記ボタンからサイトにてご確認ください。

「スクーミーウィンターカップ2022」サイト

12/12(月)からウィンターカップウィークがスタート!

12月28日(水)に行われる「ウィンターカップ」に向けての「ウィンターカップウィーク」が12月12日(月)からスタートします。


なんと!!今回のウィンターカップウィークは12月12日(月)から12月27日(火)まで2週間続けての開催になります!
プレゼンや作品のパワーアップのほかプログラミングの相談もできますので、ウィンターカップで素晴らしい作品を発表できるように是非ご参加ください。


スケジュールは上の表でご確認ください!なお、スクーミーギアからもご確認いただけます。

今週もよろしくお願いいたします!

スクーミークルー一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。