今週のスクーミー 2023/2/22

こんにちは!

今週のスクーマーズパーティ(2/22開催)で発表された内容をお伝えします!ご参加いただけなかった方は、是非下記をチェックしてみてください。

今週のスクーミークラス

今週のスクーミークラスの内容は下記ボタンからご確認ください。

今週のスクーミークラス

今週のハロークラス

毎週月曜日~金曜日の18時00分から18時20分ハロークラス!今週もさまざまなハロークラスが行われます。

ハロークラスとは、子どもたちの日々の生活での『何でだろう、あやしい』というものごとを視る観察力と、自分で調べてみる、つくってみる、実験してみるという行動力を養う教育番組(ライブ授業)です。

スクーミーボードにつながる100種類以上のコネクターをつかって、プログラミング的思考を身につける学び、社会でどのように使われているのかという学び、ちょっとおもしろい活用の仕方まで少し頭を使いながら学んでいきます。

スクーミーボードやコネクターを持っていなくても参加できるクラスですが、「そのコネクターは何度も使ったことがあるよ!」というスクーマーズの方も新たな発見や学びがあるおもしろいクラスとなっておりますので、是非ご参加ください。

今週のハロークラスの内容は下記ボタンからご確認ください。

今週のハロークラス

スクーマーズによるチャレンジピッチ!


今回のパーティではスクーマーズが、クラスでつくった作品とセンサーを発表してくれました。

まず、一つ目はナベさんが3Dプリンターの造形ツール“TinkerCad”で制作したスクーミワールドにある「スクーミークラスのステージ」です。すごく細かいところまで再現されていて素晴らしいですね!

そして2つ目はTERUさんによるタッチセンサーを使った「迷路ゲーム」です。ハロークラスで迷路の作り方を学んで、そこから自分で7SEGタイマーをつけてより楽しめるゲームにバージョンアップをしてくれました。

スクーマーズパーティではクルーからのさまざまな発表や報告のほか、スクーマーズの皆さんによる発表も行なっています。「クラスでつくった〇〇を発表したい」「フェスタで取り組んだ〇〇について話してみたい」などあれば、パーティでのチャレンジピッチの時間で是非発表してください!

第2回のオンラインフェスタはピッチコンテストを行います

スクーミーワールドにて行われるオンラインフェスタの第2弾3月28日(火)に開催いたします。

今回のオンラインフェスタではスクーマーズをはじめ、高校生や企業の方などが出場するピッチコンテストを行います。それに加えて、第一回と同じようにさまざまなブースも出展されますので、皆さん是非ご参加ください!

詳細は後日追ってお知らせいたします。

第2回オンラインフェスタ

【日時】3月28日(火) 16時00分から20時00分
 *いつでも入退場自由
【場所】スクーミーワールド

スクーミーワールドのキャロットに話しかけよう

スクーミーワールドにいるキャロットに、スクーミーワールドにあったらいいもの、ノリオさんにつくってもらいたいもの、クルーへの質問、こんなクラスをしてほしいなどリクエストやアイデアを話してみてください。

スクーマーズの皆さんが話してくれたリクエストやアイデアはキャロットがクルーに伝えてくれるので、もしかしたらリクエストやアイデアが実現されるかもしれません。

リクエストやアイデアがあるスクーマーズの皆さんはぜひキャロットに話しかけてくださいね!

ブロックエディターの最新版

スクーマーズの皆さんがいつも使っているブロックエディターの最新版がリリースされました。

今回のバージョンアップ(v1.3.6)ではブロックエディターの右下のボタンからスクーミーアプリクリエイターが立ち上げられるようになりました。

さらにブロックエディターがさらに便利になりましたね!是非ご活用ください。

今週もよろしくお願いいたします!

スクーミークルー一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。