子どもたちが選ぶ、漢字一字から想像できるアプリアイデアの結果発表!

株式会社スクーミー(本社:山梨県甲府市、代表取締役:塩島諒輔)は、アプリアイデアコンテストの結果を発表いたします。

参考 コンテスト概要はこちらからSchooMy

本企画は、漢字1文字から想像できるアプリのアイデアを考えるコンテストです。ノミネート期間に多くの方からご応募いただいたアイデアの中から、最優秀賞・優秀賞・受験研究社賞を選定しました。

また、12月14日(月)より、入賞となったアイデアを対象に、アイデアで出たものを実際に作ってみるオンラインでのアプリ開発講座を実施いたします。合わせて、今回入賞・参加いただいた方には、株式会社スクーミーよりオリジナルグッズをプレゼントさせていただきます。
また受験研究社賞を受賞した方には、受験研究社様より、『スーパー理科事典』のプレゼントがあります。

書籍情報はこちら(https://www.zoshindo.co.jp/junior/364/9784424634881.html

結果発表

 

最優秀賞

『輝』
自分自身の頭が冴えている日時や調子のいい時間を記録し、どの時間帯、曜日で自分の能力を最大限に発揮できるかがわかり、自分のことを分析することができるアプリ。

【アイデアのきっかけ】
親によく勉強しなさいと言われるけど、自分のタイミングで勉強したいから
自分がいつ勉強できるのかがわかり、親とかもそれを知ることで、勉強しなさい!とか無駄に怒られなくて済むから

【コメント】
子どもたちなら誰もが一度は言われる「勉強しなさい!」ということに対して、自分のことを分析できる仕組みがあることで、言う側も言われる側もイライラしなくて済むという、自分が本当に欲しいんだという気持ちが伝わってきました。『なぜ、このアプリを作りたいのか』という、自分の課題を分析することが今回のアプリアイデアコンテストの目的や意義でもあったので、このアイデアを最優秀賞にしました。

優秀賞

『緒』
障がいを持った人でも遊べるゲームがなかなか見つけられないことを解決するアプリ

【アイデアのきっかけ】
弟が障がいを持っていて、弟と一緒に遊びたいから
他の障害のある人とも仲良くなれるといいなと思ったから
一緒に遊べるものを増やしたいから

【コメント】
自分のしたいことが明確になっていて、自分以外の人の困ったことも解決できる仕組みを考えたことが素晴らしいと思いました。また漢字のチョイスも素晴らしく、一緒にやりたい、遊びたいという気持ちが伝わってきました。

受験研究社賞

『窓』
毎日決まった時間の窓からの景色を保存することのできるアプリ

【アイデアのきっかけ】
部屋から見える色々な景色を、お客さんに伝えることができるようになることで、興味を持ってもらえるようになるから
おばちゃんが旅館で働いていて、そんなことを言っていたから

【コメント】
「窓」は定点からの変化をコツコツ記録していくと魅力的なコンテンツになるという発想が面白い。
提案者は旅館の窓を想定しているが、いろいろな展開が考えられるのでは?

受験研究社賞

『備』
家の中にある防災備品を登録して、データで管理することができるアプリ。
自分が登録することで、データを保存しながら再点検ができて、いざという時に、どこに何がどれだけの量あるかがわかり、他の人とも共有することができる

【アイデアのきっかけ】
前の地震の時に防災グッズがないと言うことに少し焦って、普段から、あまり考えていない家の備品を入力することで、その時に意識することができると思った

【コメント】
大事とは思いながら手を付けられていない家庭も多いと思います。避難用の用具の写真をとって、その一つ一つに名前と期限を入れていく・・・期限の1ヶ月前にリマインドする、など実用性は高いと思いました。

上記のアイデアをアプリにする勉強会の参加について

アプリのアイデアを出していない方もどなたでも参加することができます。

この体験会では、インターネット環境があればすぐにアプリ開発を始めることのできるスクーミーアプリキットを無料で利用することができます。これは、プログラミングが初めての方でも、専門知識なし、文字を書くことなく、ブロックを組み合わせて実際に社会で使うことのできるアプリを作ることができるキットです。
※iPhone、Android、スマホの機種関係なく利用することができるWebアプリケーションです。

参加方法や条件は以下の通りです

参加条件
・Googleアカウントのご用意ができる方(Gmailアドレスです)
・PCに、Googleが提供している『Chrome』を使うことができる方
・オンラインミーティングツール『ZOOM』を使うことができる方※カメラ、マイクの環境の準備をお願いします
・様子の撮影を行いますので、お子様の顔がうつっても大丈夫な方
・PCのキーボードで、問題なくローマ字入力ができる方
・アルファベット小文字、大文字を読むことができる方

上記6項目が満たしている場合は、こちらより申し込みをして、スクーミーアカウントの作成をお願いします。
参考 勉強会への申し込みはこちらからSchooMy

勉強会を実施している日時です。

勉強会スケジュール(参加:無料、定員:10名程度)

12/17 (木) 18時〜19時

12/18 (金) 19時〜20時

12/19 (土) 9時〜10時

12/22 (火) 17時〜18時

12/29 (火) 10時〜11時

※定員の場合は、参加できませんのでご了承ください。先着順です。

申し込み完了後、参加する日の前日に登録いただいたメールアドレスにZOOMのURLを送りますので確認をお願いします。

開始15分前からアクセスすることが可能です。

ご不明点があればお気軽にご連絡ください
go@schoomy.com (アプリ開発体験会担当)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です