動画作成コンテンツ「SchooMySTUDIO」サービス開始

SchooMy STUDIO 専用ページ

参考 SchooMy STUDIO 専用ページschoomy.com

なぜ行うのか?

今、小中学生のあこがれとなっている「ユーチューバー」体験ができる学びの教材コンテンツです。

YouTuberは小学生を対象とした、将来の夢ランキングで第3位に輝きました。
しかし、そんな子どもたちの関心がある一方で楽しく、安全に学べるものがありませんでした。
そこでスクーミーブランドは”YouTuberになる”から学べる教育プログラム「スクーミースタジオ」を開発しました。
子どもたちのやりたい!という想いをスクーミースタジオは応援し、誰もが作れて、自己表現ができる環境を提供していきます。
日常の困ったことをセンサーを使って楽しく便利に解決するという実験を題材にしたものや、ミッションのクリアに合わせて、タブレットで、実験動画を制作しながらユーチューバーに必要な動画作りの技術を身につけます。
一生懸命作った作品が見られ、認められ、褒められる「喜び」を子どもたちの「自信」へ繋げることができます。

ユーチューバーになることを目的したプログラムではありません。

スクーミースタジオは単にスキルを学び、ユーチューバーになることを目的したプログラムではありません。
企画から撮影、編集、プレゼンテーション力まで全て子どもたち自身で行います。
自分の好きなこと、やりたいだからこそ続けることができます。自分たちが作った、世界に一つだけの映像作品を色んな人に「見てもらえた」「褒めてもらえた」経験が、子どもたちの自信を育みます。
壮大なアイディアのために、自ら学ぶ姿勢も身につきます。
このように、YouTuberいや、監督となって、楽しみながら動画をつくる中で、現代社会に欠かせないネットリテラシーや相手に伝わる表現方法、
自分を表現する勇気などの、子どもたちに手にしてほしいチカラが、楽しみながら自然と身につくようなプログラムとなっております。

問題発見&解決 × プログラミング × 動画作成 の新コンテンツ

何をつくるか考え、プログラミングし、作ったものを紹介するための動画を作成します。以下STAGE01の教材です。STAGE02以降は、有料コンテンツとなります。

今までの成果物はこちらから




 

他にもいろいろな動画を公開しています。
チャンネル登録よろしくお願いします!
参考 SchooMychannelschoomy.com

POINT
SchooMySTUDIOの教材を活用して作成した動画は、作成者の許可をもらって掲載させていただいております。

イベントでの利用が一番向いているコンテンツです。

スクーミーボードを利用してプログラムを学び、仕組みをつくることを行います。その作った仕組みを伝えるために、SchooMySTUDIOのコンテンツを使って動画の撮影・編集を行います。作成した動画をデータ化して、QRコードをかざすと見れるようにすることで成果物を持って帰ることが可能です。

参考 イベントでの使用や講師派遣はこちらからschoomy.com

 

学校の授業でも活用されています


授業の中で動画撮影・編集をし、発表用プレゼンテーションに入れるなど工夫をし、相手にわかりやすく伝えることが可能です。

参考 SchooMy CLASS専用ページはこちらからschoomy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です