~紙飛行機発射装置~

「今日はどうする?」「紙飛行機をとばしたい」

ということで始まりました。

どう光らせたいか、どう音を鳴らせたいか、考えよう!

折り紙で飛行機を作って、スクーミーとコラボしました!

飛行機だけではなく、発射台も作りました!

授業を重ねるごとに本格的なってきましたね。

折り紙で飛行機作り

折り紙を丁寧に折っていましたね。何回か飛ばしながら、試行錯誤して、左右のバランスをよくして、真っ直ぐ飛ぶようにしました!

プログラムを組みこもう!

先生「これにプログラムどこ組みこむ?」「プログラムどういうふうにさせたい?」

○○君「ちょっと待って考える」ということで、

先生「光る色何色がいい?」

○○君「青!」

先生「青だけ?」

○○君「緑も!」

先生「メッチャ光らせてみよう!」

先生「音は?」・・・と色々、生徒と先生のやりとりがあります。

音の間隔を遅くしたり、速くしたり色々試して、プログラムしていきました。

交互に青と緑が光ります!音も鳴ります!

「どういうふうにつける?」

腕に発射台をつけて、自分の腕から発射するようなことも考えます。

完成!!

「音が鳴ったら打つはどう?」ということで完成!!


どのような仕組みが使われてるか、みなさんはわかりますか??
参考 MAKE DAYsschoomy.com

 

追記

下の写真の真ん中に見える、赤と白のもの何かわかりますか?

○○君のお母さんが家で、飛行機を作ってきてくれました!!

明治さんの「アーモンドチョコレート」の箱で作ってきてくれました。完成度が高いです!

ありがとうございます。感謝です。校舎に飾っておきます。

 

~無料体験申し込みは電話または以下のサイトから~

レビットテッククラブ日野校舎(秀英iD予備校日野校舎内)
〒191-0011 東京都日野市日野本町2-20-13石坂ビル2階
TEL:042-514-8585(午前10時~午後8時受付)
参考 体験教室申込み体験

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です