自然の中で、ものづくり!!木育×SchooMy

自然の中で、ものづくり

枝やどんぐり、松ぼっくり、使わなくなった木材など、自然にはものづくりできる素材がたくさんあります。決められた形のブロックや、パーツではなく、自分が作りたいものにあったものを自然の中から見つけてきて、それを組み合わせて、世界に1つだけのものをつくる経験はとても貴重で、子どもたちの何よりの学びになります。

そんな、ものづくりと、スクーミーを合わせた体験を行いました。

活動の様子

協力しながら、グルーガンで、木と木をつなげます。簡単にくっつくので、工作にはもってこいです!

自然の中にあるものを組み合わせて、形にしていき、表現することができました。

ここにテクノロジーを!

なんでもかんでもテクノロジーという訳ではありませんが、ダンボールで作ったものにスクーミーをつけるとかができるのだから、木で作ったものにもスクーミーをガジェットできるのは?と思い、木工のあとは、プログラミングをしました。

自分で作ったものに、センサーを取り付け、光るタイミングを調整しました。

 

 

センサーをつける位置も工夫しました。この中に手を入れたら、音がなる仕組みです。

 

自分で作った車を楽器にしてみました。距離によって出る音が変わります。

 

スマホを置いておく台を作りました。スマホをとると音がなります。光センサーを木の隙間からだし、木の隙間からの光を遮ることで明るさを調整しています。枝だからできる技でした。

 

こちらは、トラックの中のものを取ろうとすると、ブザーがなって警告するものです。実際にものをとる時の光量度を数値で判断し、調整を行いました。ものを取ろうとすると影で暗くなり、それを感知してブザーがなるという仕組みです。

動画はこちら

 

完成した作品はこちら

参加してくださったお母様方からのメッセージを紹介します!

体験の感想
普通の工作を楽しんだあと、プラススクーミーで2倍、3倍楽しくなるのでいいと思いました!付けるために次のアクションも考えるのでみんな楽しくお互い作品つくれました
体験の感想
木材を使って自分達の作りたい物を作り、その作品を使って自分がやりたいようにプログラミングされた物を実際に動かせることがとても楽しかったです!子ども達も親の私も楽しい経験をさせて頂きました。
体験の感想
何もない状態から物を作り、それをプログラミングをして遊ぶことが出来ることが子ども達にとってとても良い経験になりました。もっといろんな動きが出来るようになると更に楽しいと思いました。

満足いただけてよかったです。
今までは、木工して終わりでしたが、これにスクーミーが入ることにより、どんなものをつくるか、どうやってセンサーを活用するか、どんな音を出すか、どんな時に光らせるのかなど、考えることが一気に増えます。自分が描いたストーリーを自分で体験していく、そして、自分のイメージに近づけていくことができる内容でした。

今後の計画

これに自然体験を合わせて行うプランを考えています。

自然散策(森林の学習や、SDGsと結びつけての学習や、木育や水育などの自然の中での学び)

自然の中でのものづくり体験(素材は自然から集める)

プログラミングをする、スクーミーを作ったものにガジェットさせる

発表

などの1DAYコンテンツは十分にできると思っています。

 プレイベントに関して

舞台は、芦安キャンプサイトNo.2です!
参考 芦安キャンプサイトNo.2No.2

 

事前に以下の詳細にしたがってメールアドレスに申し込みを送っていただければと思います。

1DAY SUMMER CAMP in 南アルプス市 募集要項
【案内】

主催
株式会社ライカーズアカデミア

日時
2019年8月6日(火) 9:00 – 17:00

場所
芦安キャンプサイトNo.2
※山梨市(株式会社ライカーズアカデミア本社)、または甲府駅からの送迎あり
〒400-0241 山梨県南アルプス市芦安芦倉1551-1

受講者
小学校4年生から中学3年生まで
(対象学齢未満でも、意欲のあるお子様の受講をご希望される場合は事務局までご相談ください。)

定員
先着5名です。
大人の方はこの数に含まれませんので、興味のある方がいればぜひ参加をしてください。

受講料
税込み10,000円/日
(ライカーズアカデミア生は授業の一貫で行うので無料です。)
※昼食代、機材費も含まれています。

教材
本セミナーでは以下の教材類をお持ち帰りいただけます。(各種工具類やパソコン、モニターなどの設備はお持ち帰りいただけません。)
1. スクーミー
2. LEDコネクタン
3. スピーカーコネクタン
4. 超音波距離センサコネクタン
5. 光センサコネクタン
6. 書き込み機
7. 1Mの延長コード2本
8. 乾電池

注意事項
工具や電子部品、その他の部材、パソコンなどを取り扱う際は、必ず、講師およびサポート担当者、運営スタッフの指示に従っていただくようお願いいたします。
セミナー教室内では、ハサミなどの工具及び電子部品を使用します。これらは、使い方によっては怪我をする危険があります。受講者及び受講者の保護者や同伴の方が直接的又は間接的なトラブルにより怪我をされた場合でも、主催者及び協力会社、運営スタッフは責任を負いかねます。あらかじめご了承のうえお申込みください。
当日の様子は、SchooMyのwebサイトや記事のために写真撮影をいたします。あらかじめご了承のうえお申込みください。

【タイムテーブル】
※両日共にこの日程で動きます。
7:30
山梨市(株式会社ライカーズアカデミア)出発→甲府駅北口

8:00
甲府駅北口出発→芦安キャンプサイトNo.2

8:50
芦安芦安キャンプサイトNo.2付近の第3駐車場集合
当日、スタッフが立って誘導しますので安心してください。

9:00 – 9:20
受付

9:30 – 11:00
自分のアイディア作ってみよう(1)
・ゴミの分別を行う仕組み
・水の流しっぱなしを検知する仕組み
・料理の時にあったら便利な仕組み など

11:00 – 13:00
昼食準備・昼食

14:30 – 16:00
自分のアイディア作ってみよう(2)
・ゴミの分別を行う仕組み
・水の流しっぱなしを検知する仕組み
・料理の時にあったら便利な仕組み  など

16:00 – 16:50
完成させた仕組みのプレゼンテーション

16:50 – 17:00
クロージング

17:00 –
甲府駅送迎

【申込方法】
参加ご希望の方は、以下の項目をご記入の上、contact@schoomy.com宛てにご返信ください。
メールのタイトルを「夏休み子供向けIoT電子工作セミナー in 山梨2019 申込み」としてお送りください。
※参加申込を受け付けた方には、contact@schoomy.comから保護者Emailあてに返信をします。
携帯電話のメール等をご利用の方でメールの受信制限をされている方は、あらかじめcontact@schoomy.comからのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

〈サマー1DAYCAMP in 南アルプス申し込みの際に書く内容〉

受講者氏名:

受講者名ふりがな:

学年(小学校か中学校かも明記願います):

保護者氏名:

保護者Email:

保護者の当日ご連絡のつく電話番号:

どちらの日程に参加するか:

集合場所:

どこのプログラミング教室に所属しているか:

 

山梨県では、以下の日程で、木工×プログラミングの体験会を実施してますのでぜひお越しください!

SCHEDULE

・7月27日@小瀬スポーツ公園(VF甲府のイベント)
・7月28日@ラザウォーク甲斐双葉店
・8月10日,11日@笛吹川フルーツ公園
・8月12日〜16日@ラザウォーク甲斐双葉店
・8月17日@イトーヨーカドー甲府昭和店
・8月24日、25日@アイメッセ(子どもの城フェスタ)

また、この日以外にも、小渕沢や甲州市、小菅村などでも実施予定です。

参考 体験会の事前申し込みはこちらからschoomy.com

上記イベントでは、通常有料で行なっているスクーミーをパソコンで使うためのセッティングを無償で行なっております。この機会にぜひ、スクーミーにチャレンジしてみてください!

参考 スクーミーに関して(初めての方はお読みください)schoomy.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です