”手作り工作×SchooMy”で、今までの工作をアップデートさせよう!【厳選!工作リンク集】

むかしながらの工作×テクノロジー

ダンボール、トイレットペーパーの芯、紙コップ、割り箸などで、工作をした記憶はありませんか?
牛乳パックで作った、なんかはねるやつ。紙コップで作ったなんかはねるやつ。などなど、たくさんあります。

そこで、今の時代だからできる
『むかしながらの工作×テクノロジー』
ということで、超アナログの工作にスクーミーを組み込んでいきたいと思っています!!!!!

最近、某有名企業が、三世代で学べるプログラミングキットとうたって、販売していましたが、おじいちゃん・おばあちゃんは、絶対こっちのがテンション上がると思います!

工作を色々な自宅にある素材で作り、これにどんな仕掛けを作っていのかというアイデアを出し合い、実際に組み込んでいくという濃密な体験は、きっと世代間の垣根を超え、コミュニケーションまで創り出してくれるのではないでしょうか。

帰省時などに、おじいちゃんおばあちゃんも巻き込んで、家族で試してみてください!
ものづくり×プログラミングで“家族のつながり”を作っていきたいと思います。

いくつか事例紹介

すでにこんな感じの事例があります。

今日の授業 ~壁に近づくと音がなるようにできるかな?~ つくることで学ぶ。 〜自分で描いたイラストを光らせる!そしてその先へ〜 今日の授業~音がなるようにするにはどうすれば良いかな?~

どこにガジェットさせ、どんな動きをさせるか、どんなことをさせるかを考えることも子どもたちは楽しく取り組んでいました!

 

なぜそれが可能か

SchooMyが工作との相性がいい理由は、こんな感じだと思います。

重要
・小さい(標準で5センチ、ミニ版で3センチ)

・電池が裏についてて余計な配線がいらないのでコンパクトになる(軽い)

・センサーなども余計な配線やコードがいらないので完成品が見栄えがいい

・他のキットをつかなくても距離センサーやスピーカーなどの面白いものが簡単に動く

だと思います。
しかもすでに繋いで電池を入れるだけで動くので、すぐ使えます。
詳しくはこちらをご覧ください。

参考 SchooMyの紹介ページschoomy.com

今は、ペットボトルロケットにスクーミーをガジェットさせたりするプロジェクトもあります!
こんなものにも取り付けられるんじゃない!?みたいなアイデアあればぜひお願いします。

毎週金曜日、日野市でやってます!

以下、今後、スクーミーをガジェットさせたら面白くなりそうな手作り感満載の工作とそのリンク集です。

 

もの作り参考リンク集(面白いものばかりです!)

お金を入れてはいけない貯金箱


ペットボトル空気砲


パックン貯金箱


お金を高速に自動で振分けるマシーン


ビー玉コロコロゲーム
参考 ビー玉コロコロゲーム段ボールで迷路を工作

ゴム動力紙トンボ


ペットボトルでモーターカー


割り箸鉄砲 連射銃
参考 割り箸鉄砲 連射銃かっこいいセミオートで連発可能

びよーんと伸びるマジックハンド


割り箸 で手作りマジックハンド


わりばし弓矢


割りばし投石機


投石器(カタパルト)


紙を使用して非常に強力なパチンコを作成する方法


土俵をトントン!相撲ゲーム


材料は紙だけ!「球入れゲーム」


段ボールハンド


ダンボールでボンボン風サッカーゲーム


ダンボールガチャポン


工作一覧参考リンク集!選び抜きました!すぐにでも作りたくなること間違いなしです!

参考 工作の作り方こども工作レシピ 参考 工作ポケット工作ポケット 参考 簡単手作りおもちゃの作り方工作図鑑 参考 夏休み工作夏休み工作!小学生におすすめはこれ! 参考 1日でできる小学校低学年向けの簡単アイデア夏休みの工作 参考 小学生におすすめの工作自由研究をもっと楽しむ 参考 夏休みの自由研究・工作まとめ夏休みの自由研究・工作 参考 小学校低学年の夏休み工作みんなが作った色んな夏休み工作のご紹介 参考 子供の手作り・プレゼントココロータス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です