ライカーズアカデミアの紹介(第2期の募集を開始しています)

第1期中間報告

ライアカーズアカデミアの第1期も、そろそろ終盤に近づいてきました。
山梨市、甲府市、富士吉田市の3箇所で今年は実施していますが、今回は甲府市の活動の大きなプロジェクトの紹介です。

ライカーズアカデミアの紹介はこちらをぜひご覧ください。

「新しい教育をデザインしていく」ことを目標にして学習塾を経営。
地域や企業と連携してアントレプレナーシップ(起業家精神)の
教育に取り組んでいる。
その取り組みは、Mt.Fujiイノベーションキャンプ2018の協創部門で
優秀賞を獲得した。
教育を通して起業した塩島さんに、県内で起業する魅力を聞く。

って内容でテレビ出演したものです。

参考 ライカーズアカデミアの紹介山梨いまじん

【地域連携:甲斐市】スクーミーIoTで百葉箱プロジェクト

スクーミーIoTを使い、気温のデータを観測し、LINEWORKSやLINEのBotに通知を送る仕組みの開発しています。
甲府工業高校の学生がメインで取り組んでおり、仕組み自体は7月中旬を目処に完成する見込み。そこから実際に使ってみてどうかってところになります。
実際にLINEWORKSさんとの連携です。

スクーミーIoTの地域連携プロジェクトとしては初になります。もしご興味のある方はぜひプロジェクトへの参戦をお願いします。今から甲斐市の教育機関や市とも連携をしていく予定です。

【地域連携:甲州市】ぶどうピカプロジェクト

スクーミーとArduinoの連携を行うプロジェクトで、実際に企業の課題解決ということで地域連携&企業連携のものになっております。そうです。ご存知!BRAVEFALCON大学生チームです。
スクーミーとArduinoを連携させ、実社会で使える装置の開発を行います。

こちら9月から始まるぶどう狩りイベントで実際に使われるものになります。

甲州市では、この他にも、教員向けのプロジェクトなどを行なっています。今後さらなる連携を企画しているので楽しみです。

こちら実際に農業生産法人hototo様と打ち合わせを兼ねての勉強会です。

【地域連携:南アルプス市】”体育×プログラミング教育×地域活性化”の挑戦!

こちら地域連携プロジェクトということで、体育×プログラミング教育を派生させて、ゆるスポを自分たちで作り、地域活性化まで繋げてしまおうという非常に楽しみなプロジェクトです。8月5日、6日の南アルプス市で実施するキャンプでもプレ大会を行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

【参加者募集】【申込必要】1DAY SUMMER CAMP in 南アルプス市

ゆるスポってなに?!って方はこちらから。

参考 ゆるスポって何?ひえだくんのブログより

【福祉×テクノロジー】車椅子ソフトボールICTバッティングシステム開発プロジェクト
こちら本日お休みですが、非常に面白いプロジェクトです。
スクーミーIoTと福祉の融合プロジェクトです。

第2期の全容は・・・

第二期の募集も開始いたします。
プロジェクトベースでの学びや、プログラミング教育×地域活性化に興味のある方はぜひ一度体験をしにきてください。

学校教育のそのさきへ。つくる人が一番喜ばれる社会の実現を目指して新しい教育をつくっていきます。

オープンスクールを実施しておりますので、お気軽にご参加ください。
参考 オープンキャンパスの申し込みはこちらからlikersacademia.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です